ブログ

web制作会社にホームページを依頼するメリットについて

・ホームページの制作会社はニーズに応じたサービスプランを提案してくれる

ホームページを作る時、1から10まで全て制作会社に任せると安心ですが、全部任せたら予算がオーバーしてしまう。。。という場合、予算内でできるだけ任せたいという人もいるのではないでしょうか。

ホームページをつくる場合、ある程度の予算を組んでおくことは不可欠ですが、どうしても予算内で、という場合や経費を節約したいという場合には、制作会社に予算を伝えてサービス内容について相談してみましょう。

ホームページの制作会社ではお客様のニーズや予算など応じたサービスプランを用意して、様々なソリューションなどを提案してもらえます。

・自身で更新作業を行い、予算内でホームページをつくることも可能

通常のXHTMLとCSSによるホームページの制作のホームページには基本プランとして内部SEO対策が標準で施されているものもあります。できればこのようなホームページを制作してもらうことがおすすめです。(以前の場合なら)

現在はHTML5やCSS3による制作でなければ検索上位を目指すことは難しいということを知っておいてください。

このようなホームページなら、検索エンジンにヒットしやすく、検索されやすいという特徴もあります。

しかし、少し高いので予算内に納めたいという場合、このプランを基本として、ニーズや予算に応じてサービス内容を提案してもらいましょう。できるだけ希望に沿ったプランになるよう、サービスの一部を自身が管理するというように、柔軟に対応してもらえるプランなどがおすすめです。理想のサービス内容に近くなるように担当者と話を進めていきましょう。

予算に合わせるため、Wordpressを用いて自身で更新作業を進めていくプランにすると、自身で更新作業ができて自由に更新ができます。

・Wordpressを使用し、自身で更新作業を行うタイプのホームページ構築

世界標準のブログシステムのWordpressを用いて、自身で更新作業を進めていくタイプのホームページを構築してもらうこともできます。そうすればホームページ構築後の維持管理費などの費用が節約できて、予算内におさめることが可能になったりします。

WordPressを用いて自身で更新などを進めていくプランにはいくつかメリットがあります。そのメリットは、作成後に変更のあったサービスなどの情報についてもいつでも好きな時に好きなだけ自身の手でホームページを更新できるという点があります。また、ページを増やしても追加費用がかかりません。そして、デザインを変更しても追加費用がかかりません。

更新の度に制作会社に更新作業をしてもらう必要がないので、制作会社に更新費用を支払わなくていいため、経費も安くなるという利点があります。

WordPressは個人での利用や商用での利用に関わらず費用が発生しないので、無料で更新できるというメリットもあります。WordPressはメリットがたくさんあるソフトウェアで、コンテンツの編集作業も簡単です。HTMLなどの専門的な知識やスキルがなくてもWordPressを操作することができます。

管理画面で行うことで直感的に操作でき、使い方やトラブル解決法などもインターネット上でも解説されていますので様々な方法で調べることができます。WordPressの拡張機能も充実していて、ニーズに応じていろんな機能が追加できて、お問い合わせフォームや資料請求ページなども作成できる便利な機能もあります。そのため、自分だけのオリジナルなサイトをつくることもできます。

WordPressでは、ビジュアルエディタが標準で使え、手軽に導入できてワード感覚で簡単にページ更新ができるというメリットがありますが、そのままだとSEOに強いとはいえず、検索で上位表示させるためにはSEO対策のための設定は必要になってくるという点もあります。

また、文章だけの更新や写真だけの更新は自身で行いたいという場合、始めから更新が簡単にできるように制作することもできます。しかし、ホームページが完成した後で、更新を外注するという場合には別途費用がかかり、その後のアドバイスやお手伝いなどは有料で対応してもらうようになるところが多いといえます。

・ホームページを制作会社に様々なニーズに対応してもらえる

ホームページを制作してもらう時にSEO対策が標準で施されているものを使いたいということで、初期費用を予算内にするため、月々の支払に初期費用を転嫁したプランや制作費を分割したプランなども提示してもらうこともできます。

制作されたページを移転する時、ローンやレンタルプランとして扱われる場合もあり、例えば、分割払いを希望した場合、完済まではドメインは制作会社に属しているという場合も多く、いつ独自ドメインとして使えるのかなどを確認しておくようにしておきましょう。

様々なテンプレートから好みのデザインをチョイスして、レンタルブログではなく、独自ドメインで運営したいという人もいるかもしれません。

制作プランについては、ブログのみ設置したり、ドメイン取得を代行してもらったり、他のWebシステムとの連動などのように幅広く要望に応じた対応などをしてもらうことができたりします。

ホームページ制作をお願いする場合は、担当者とよく相談してプランをチョイスしましょう。

・ホームページ制作のサービスについて

制作会社の提供するホームページには様々な機能を付加することができます。例えば、オンラインショップの構築やホームページにメール配信システムを連動させたりすることもできます。

オンラインショップというと難しくて高そうなイメージかもしれません。しかし、最近はオープンソースのオンラインショップで構築してもらえたりするので、携帯サイトも標準対応の高機能なECサイトも低価格で提供してもらうことも可能になっているのです。

そして、ホームページだけでなく、空メールでの簡単登録でホームページの効果がより高くなるメール会員というメール配信システムが連動しているものも作ってもらえます。

予約システムが連動していて、ホームページに予約システムがついている

者も可能で、24時間365日いつでもお客様が予約できるようになって、よりお客様が予約しやすいサイトを作ってもらえたりします。

また、業務内容に応じて連動させて携帯サイトと組み合わせてホームページを構築するなど、細かなニーズにあわせてサイトを構築してもらうことも可能になっています。

そのため、ホームページを構築するとなると、制作会社にいろいろと相談してみることがおすすめです。予算を守りつつ、その範囲内で納得のいくホームページデザインを構築してもらえて、ニーズに合わせて柔軟に対応してもらえ、よりよい提案を受けることができるいうポイントがホームページを制作会社に依頼する大きなメリットです。

・まとめ

予算がオーバーしてしまう。。。という場合や経費を節約したいという場合には、制作会社に予算を伝えてサービス内容について相談してみましょう。ホームページの制作会社ではお客様のニーズや予算など応じたサービスプランを用意して、ソリューションプランを提案してもらえます。

WordPressを用いて自身で更新作業を進めていくプランにすると、自身で更新作業ができ、自由に更新ができます。SEO対策については担当者とよく相談しておくことがおすすめです。

制作会社の提供するホームページには様々な機能を付加することもできます。ECサイトやメール配信システムが連動したサイトなどの様々な機能があるホームページをつくってもらえます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営している○○です。
自己紹介が入ります。自己紹介が入ります。自己紹介が入ります。

自己紹介が入ります。
改行したいところにはカッコ・小文字のb小文字のr・カッコ閉じるを入れましょう。こんなの→

フォロー

LINE@始めました

友だち追加

おすすめ商品

  1. 知多半島飲食店ポータルサイト
  2. 初期費用ゼロホームページ制作
  3. 動画制作
  4. ホームページ制作
ページ上部へ戻る